FPのおさいふ

お仕事や生活に役立つ情報をお届けするブログ♪

<< 本サイトはプロモーションが含まれています >>

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】今更ですが、メロンが欲しくてふるさと納税してみた。

みなさんこんにちは!おさいふです。 2008年に始まったふるさと納税。返礼品の問題で何かとニュースになり、気にはなっていましたが私自身今まで頑なに拒否してまいりました。理由は後でお話ししますが、制度開始から10年以上経ってようやく重い腰をあげまし…

【合成ダイヤモンド】ダイヤモンドって作れるのですね!

みなさんこんにちは!おさいふです。 地球上で一番硬い鉱物と言われるダイヤモンド。その美しさと希少性から歴史上多くの人々を魅了し、愛されてきた宝石ですが近年この市場に変化が現れ始めたようです。それが今回ご紹介する合成ダイヤモンドです。

【健康保険】被扶養者(異動)届はいつまでに提出するのか?

みなさんこんにちは!おさいふです。 4月に入って、街中では新社会人の初々しいスーツ姿の方たちを見る機会が増えてきました。会社内でも健康保険の被扶養者となっていたお子さんが就職された方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ちゃんと教えてくれれ…

【家電購入】中古家電に追加保証(ワランティ)は必要か?

みなさんこんにちは!おさいふです。 電化製品を購入する際にメーカー保証にプラスして、販売店独自の保証(ワランティ)を追加しませんか?と勧められることはありませんか?アレ、加入するかどうか悩むんですよね~(笑)。 今回ご紹介するのは中古家電を購入…